akita11/JunichiAkita(@akita11)さんが投稿した、JR自動券売機にまつわるツイートに注目が集まっています。
JR券売機のUI、ユーザ視点でなくて、JR視点だな、といつも思う。「○○に行く」のが目的でそれを最初に選ぶべきなのに、まず自由席か指定席、次に在来線か新幹線、そのあとで目的地。慌ててるときはパニックになるよこれ。 pic.twitter.com/m67RjDIehE
— akita11/JunichiAkita (@akita11) February 9, 2023
たしかに…(;´・ω・)
ユーザビリティの低さに辟易
初見に優しくない仕様です…。
これ見て、これ使えないなら窓口行け、という人は、地方都市の中央駅の窓口の混み具合を知らないんだろうな。30分くらい待つのはざらよ。
— akita11/JunichiAkita (@akita11) February 11, 2023
一目で理解できる利用者ファーストな発券機だと有難いですね。
関連:未使用の東京駅開業100周年Suica所持者に、知ってほしいことは
みんなの反応
●分かる!初めは本当にワカラナカッタ
●何度買ってもやりにくい
●今は是正されているはずですが、北陸新幹線が開業した当初は、富山とか近距離に行く場合でもグランクラスが一番上に表示されてて、正直「なんじゃこりゃ~?!」ってなったのを覚えています
●そのうちに「はじめてのJR券売機の使い方 シミュレーションソフト付き」とか本が出そう
頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。