新人への対応に関して…
btnrouge(@btnrouge)さんは、こんな呟きを投稿しました。
新入りさんに「分からないことは何でも聞いて」という先輩達は腐るほどいるけれど、そもそも新入りは「何が分からないのか分からない」「先輩達の『暗黙の了解』を知らない」ので、質問のしようがない。それで作業が止まると「なんで質問しなかったの?」と詰問する良くない傾向。
— btnrouge (@btnrouge) November 4, 2021
なるほど…(゚Д゚;)
思いやりの欠如
新人を責めても何も解決しません…。
対策としては「導入の徹底的なマニュアル化」しかないのだけど、特にIT業界の人達はとにかくドキュメントを書くのが大嫌いだし、そもそも体系的なドキュメントを書く訓練すら受けていない。
「ソースコードを見れば分かる」は現場の人間の傲慢に過ぎないです。
— btnrouge (@btnrouge) November 4, 2021
「この手の問題の本質は相手に対する思いやりがないことにある」とも綴っている、btnrougeさん。
おっしゃる通り、相手の立場に立ってサポートすることが先輩の務めかもしれませんね。
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みんなの反応
●その為の研修期間だと思うのに(新人への「何でも訊いて」以外にも指導側から積極的に世話を焼く)質問待ちで何もしない先輩ってどうかと思ってしまいました
●飲食業で空になった卵のパックを捨てたとき、再利用するルールを知らなくて「わからないなら聞いて」と言われたときは、先回りして教えてくれないとわかるわけないだろと思いました
●ちゃんと新入りさんの進捗を定期的に見に行って、詰まってるようなら指導するのが先輩の役割なんですがね…。自分の作業に集中してそれをしない人の多いこと…
頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。