「中身入りの漂白剤は大掃除ごみの中で最も危険かも!」
そんな書き出しから、マシンガンズ滝沢(@takizawa0914)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
中身入りの漂白剤は大掃除ごみの中で最も危険かも!おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。基本的に液体は回収出せません。回転板に挟まれば破裂する可能性があり、目に漂白剤が入れば大変なことになります。もしどうしても捨てるなら布等に染み込ませてくださいね〜!#ゴミ清掃員の日常 pic.twitter.com/inzqtPRsY6
— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) December 25, 2022
大切なこと!
失明の危険性
マシンガンズ滝沢さんはさらにこう続けます。
忙しい中、大急ぎで大掃除をしているのかもしれませんが、自分の目に入ったり、口に入ったりしたら嫌なもの、危険なものは、ゴミ清掃員も一緒なので、ほんの少し想像していただけると嬉しいです!
— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) December 25, 2022
清掃員を危険にさらさないためにも、漂白剤を捨てる際はきちんと中身が入っていないかを確認したいですね。
関連:保冷剤をプラ資源に出す人がおり、疑問に感じていたら…あ
みんなの反応
●知らんかった〜中身ちゃんと空っぽか確認してから捨てよ
●中身入ったまま捨てるのが、私からしたらありえないんだけども。ちゃんと使い切ってから捨てるもんだと思ってたよ
●年末年始も稼働してくださる方々に迷惑をかけまい!!
●液体、どうしようかいつも迷いつつ古布に染み込ませて捨てていましたが、大量にあるときも同じなのですね。これもハッキリわかって良かった
周知したいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。