タケダ1967 (@takeda1967)さんが投稿した、目白通りのビフォーアフター写真に注目が集まっています。
これ「帰ってきたウルトラマン」劇中の1971年の目白通りの風景と同じ場所の51年後なんだけど昔の東京めっちゃ煙ってるな!これはフィルムの感度とかの問題だけではないな。明らかに煙ってる。スモッグ地獄だ。これでは公害怪獣もそりゃ出るでしょうというもの。半世紀経って東京は綺麗になったのですね pic.twitter.com/1FvOc9oZH8
— タケダ1967 (@takeda1967) October 30, 2022
マジかΣ(゚Д゚)
視界がクリアに
大気汚染への意識の高まりと技術の進歩により、東京の空気はここまで改善されたのですね。
そういや昔の車って目視できるくらい排気ガスめっちゃ出して走ってたもんなー。こうなっちゃうよな。半世紀前の交通量の多い街道沿いとかはこんな感じだってたんでしょうね。今の目で見ると未開の蛮国の風景だ。
— タケダ1967 (@takeda1967) October 30, 2022
同じ場所で撮影されたとは信じがたいほどの変化に驚かされました。
関連:「20年振りに再挑戦したモナリザ」田んぼアートの写真を見ると…
みんなの反応
●そらヘドラも現れるわ
●光化学スモックで授業が云々が夕方のニュースで連日だったよ
●排気ガス制限の法制化を、東京都が率先してやりましたからね。あれこそ真の環境対策。歴史に残る
●こうして見ると日本は何やかんやで前に進んでいるんだなぁと
まさかの光景に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。