「八百屋からのお願い」
そんな書き出しから、青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg)さんは以下のような豆知識を紹介しました。
【八百屋からのお願い】
この時期のブロッコリーは
紫を避けないでください!
紫を避けないでください!
紫を避けないでください!紫色は寒さに当たった証。
ブロッコリーは寒さに当たると甘くなります。(キャベツも同じ)
なので紫のモノがあれば心の中で小躍りしてカゴに入れましょう。 pic.twitter.com/BloX03HkZB
— 青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) February 26, 2022
そうだったのー!?Σ(・ω・ノ)ノ
紫は甘さの証拠
傷んでいると思い、紫色のものを避けていた方も多いのではないでしょうか…!
また、続くツイートではこのような情報も。
ブロッコリーの豆知識でリプ繋ぎ。
「ブロッコリーの蕾には虫がついていることがよくあります」
洗い方を工夫し、汚れをしっかり落としてから頂きましょう。
①余分な茎や葉を取る
②蕾を下にしてビニール袋へ
③蕾が浸かるまで水を入れる
④15分間放置
⑤よく振る虫や汚れを取り除けますよ。 pic.twitter.com/5p3Yrqward
— 青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) February 26, 2022
ブロッコリーの豆知識でリプつなぎ②
ブロッコリーを野菜室に入れてる人は今日からやめましょう。
○冷蔵室=3週間もつ(目安)
☓野菜室=1週間しかもたない温度0度、湿度は95%前後が最適なのでブロッコリーにとって野菜室は温かすぎるんです。
袋に入れチルドルームで保存がベスト。
— 青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) February 26, 2022
ブロッコリーの豆知識でリプつなぎ③
ブロッコリーは緑黄色野菜の中でトップクラスの栄養素を誇ります。○免疫力アップ
○老化予防
○美肌効果
○肝機能改善
○血糖値正常化
○胃腸、血管、骨を健康に
○ダイエット効果
このような効果の栄養素が豊富。定期的に食べたいですね!
— 青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) February 27, 2022
今後は上記のアドバイスを参考に、ブロッコリーを美味しくいただきたいですね(*´▽`*)
関連:「カット白菜を買う際は」八百屋が教えるライフハックに目から鱗
みんなの反応
●これ昔何かで聞いてからずっと色濃くなってるやつ選んでる。紫ぽい色濃いやつは1歳の息子も鷲掴みで食べておかわりするくらいおいしい
●スーパーでスルーされてること少なくなくて毎回ラッキーと思う気持ちと勿体ないなと思う気持ちが混在してた
●もっと広まって欲しい情報。「紫は悪くなりかけ!選んだらアカン!」と、まことしやかに説明してくるおばちゃんは実在するんで
●今日、職場で採れたブロッコリーが紫で「こんな色になっちゃったね」って言ってたけど大丈夫なんだ!確かに甘くて美味しかった♡♡
ためになる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!