野口 敦史@難聴・料理・アンプティサッカー (@A_gussan0531)さんが投稿した、ローソンでのエピソードに注目が集まっています。
さっきローソンで店員さんが何か言ってたんだけど何言ってるのか全然わからなくて「すいません耳が悪いんですよ」って補聴器指さしながら言ったら、これの一番下指さして「あたためますか?」って言ってたの伝わって(これが噂のローソンのか…!)って思いながらめっちゃ便利だなこれってなった#難聴 pic.twitter.com/UHF1PlX3ZG
— 野口 敦史@難聴・料理・アンプティサッカー (@A_gussan0531) October 2, 2022
おおお(*゚0゚*)
ユニバーサルデザイン
これなら、指を差すだけで簡単に意思の疎通ができます。
聞こえにくいって言ったらあまり良い顔されないことが多かった私。なので聞こえにくいってなかなか言えません(´;ω;`) この表示があらかじめあると、伝えやすいですね。
出会ったらぜひ、使ってみようと思います✨— こうめ (@4hF3HdvOQ0DvCnH) October 5, 2022
ローソンの素晴らしい取り組みが、今後多くのお店で採用されるといいですね(*^_^*)
関連:「1人が裏声で…」ローソン店員同士のやり取りに笑った!
みんなの反応
●これほんとシンプルだけど考えた人かしこいと思う。指さすだけだし
●こういうのってお客さんはもちろんだけど、店員さんのためでもあるもんね
●これは良いシステム!!自閉症で、しゃべれないウチの息子にも役立ちます
●他のコンビニ、スーパーも追随してくれ…!
素敵なアイデアに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。