「経営15年やっている女性の先輩が…」
そんな書き出しから、なずめろ(@naz_iro)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
経営15年やっている女性の先輩が、人にお願いがある時は「お願いがあるんですけど」じゃなくて「相談があるんですけど」っていうと協力してもらえる確率があがる、これでアタシは切り拓いてきた。といってたので取り入れたら、確実に親身になって聞いてもらえ度アップしたから、これはお宝ワードだな
— なずめろ (@naz_iro) September 1, 2022
なるほど!!(*´∀`*)
印象が変わる
なずめろさんはさらにこう続けます。
すべてではないけど、「お願い」といわれると、時間や気持ちを、さかなければいけない、やることが増えるというイメージがよぎるらしいです。人は、「あてにされるのはイヤだけど、頼りにされるのは嬉しい。」みんな奥底に頼りにされたら、役に立ちたいという性質があるんだな、と大発見だったのです。
— なずめろ (@naz_iro) September 2, 2022
今後誰かにお願いをするときは、この伝え方を参考にしたいですね(*^_^*)
関連:「心が軽くなるのでオススメ」上司に使えないと言われたときは…
みんなの反応
●お願いすると言われると身構えますね
●上司に質問するときもコレ使ってました
●相談があるんですけど…って言われると嬉しいですよね
●今後は私も使おう!!!神ワードです!!!
ためになるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。