「若いうちに1番やっておくべきことは身の程を知ることなんだよな」
そんな書き出しから、ポンデべッキオ (@pondebekkio)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
若いうちに一番やっておくべきことは身の程を知ることなんだよな。スポーツや勉強、恋愛や仕事に何度も挑戦して自分の実力がわかればその後の人生突発的な不幸にさえ襲われなければそこまで大外しはしない。若いうちに何も挑戦せずネットだけして自尊心を膨れ上がらせたり自己否定に走ると予後が悪い。
— ポンデべッキオ (@pondebekkio) August 28, 2022
なるほど…。
主観だけで判断しない
おっしゃる通り、客観的に正しく自己を評価するというのは大切なことかもしれません。
僕は若い頃は挑戦が苦手だったので、歳をとってから身の程を知るまで相当な苦労をしてしまった。地に足のついてない自尊と自己否定の繰り返しで本当にタチが悪かった。
身の程を知る過程で、身を寄せる場所や自分の持ち場も運が良ければ見つけられるかも知れない。若い頃に身の程を知るって本当大切。 https://t.co/p2P2CN2Dl7— さねゆき Saneyuki (@kmics0) August 29, 2022
果たして自身は実力にふさわしい行動を取れているのだろうかと、いま一度見つめ直したくなるお話ですね。
みんなの反応
●確かに、そうかもしれないですね。学生時代に身の丈がわかれば、その後の方向性が決めやすいような気もします
●スポーツは「負け方を覚える」ものですから
●SNSで多くの情報に触れる事でなんとなくわかった気になるのが怖い気がする。打席に立った事ないのに、今の球俺ならホームランできるって本気で思っちゃうみたいな
●まずは身の程を知ることが大事。ただ単に、夢は大きければいいわけじゃない。自分の実力がわからなければ、迷走が続くだけ
考えさせられる投稿に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。