体感型動物園iZoo(イズー)園長・白輪剛史 (@shirawatsuyoshi)さんが投稿した、ある呼びかけに注目が集まっています。
iZooの展示館のエアコンをお客さんが勝手に操作して最低温度の18℃にされる事態が頻発しています。
見回り巡回、注意喚起などの対策をしましたが止まりません。
生き物のための空調で人のためだけではありません。
普段の設定温度は28℃です。
暑いのはわかりますがお願いですから機器に触らないで。— 白輪剛史 (@shirawatsuyoshi) August 24, 2022
簡単に触れるところにエアコンを置くなという問題ではなく、勝手に触らないで欲しいのです。
— 白輪剛史 (@shirawatsuyoshi) August 24, 2022
残念ながら今後は鍵や触れない対策をしますが、本来はそんな対策必要ないと思います。
— 白輪剛史 (@shirawatsuyoshi) August 24, 2022
信じられない…。
許されざる行為
施設の機器は、管理者以外が勝手に触ってはいけないと考えるのが常識なのではないでしょうか。
中には、コントロールパネルを塞いでいたテープを剥がしてまで操作する人もいたというのですから驚きです。
なんて情けない…iZooを訪れるのは爬虫類が好きな人が多いはずなのに。そもそも生き物好きかどうかに関わらず、そんなことをしていいか悪いか、自分でわからないのかな?!
— かめきち (@testudo216) August 24, 2022
生き物ファーストの意識をしっかりと持ったうえで、動物園に来園していただきたいですね。
みんなの反応
●なんだそりゃ、自分家じゃなかろうが
●爬虫類ショップとか慣れない人を連れて行く時も、高温多湿である事、みんな好きで来てるから気持ち悪いとか言わない事を約束してもらってます
●やらなくてよかった対策をしなければならないのは残念でならないですね。動物の保護も目的としてるのにね…
●シンプルに怖いんだが…。ペット連れ込もうとする人、捕まえようとする人、勝手に空調設備触る人、入園時にいちいち言わないといけない人が増えてますね
あ然とするお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。