話題

これは素敵!帯広の商店街の飲食店がはじめたペイフォワード(恩送り)が温かい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Twitterユーザーのアヅマヤ (@Ko__JaM)さんが投稿した、『帯広の飲食店で見つけたペイフォワード(恩送り)』が話題になっています。

[ada]

北海道帯広の商店街を歩いていたアヅマヤさん。ある1軒のお店の前で立ち止まりました。

ゴチメシと大きく書かれた立て看板。そのすぐ下には、なんと「無料で食事ができます」との言葉が(*゚Д゚*)

メニューの横にある数字は、誰かが既に支払ってくれている件数です。数えてみると現在12件ものゴチ数が(*´Д`)!!

善意の数字にホッコリしますね(*´ェ`*)

 
調べてみたところ、コチラは帯広市にある広小路商店街の「結(ゆい)」というお店。

イタリアには「保留コーヒー」という、お金に余裕のある人がコーヒー1杯につき2杯分の代金を支払い、ホームレスの人を含め誰でもカフェを楽しめるように援助するという風習があるそうですが、ゴチメシは、この保留コーヒーがモデルになっているようです。
yui_R

Facebookページ:結 YUI

 

 
Twitterでは…目に見えない交流に、あたたかさを感じる人も。

 
自分が支払っておいた代金で、どこの誰が飲食するのか分からない。お礼を言われることもない。

でも、誰かのお腹が満たされる。また別の日に、誰かが支払ってくれた代金で自分がごちそうになってもいい。

善意の連鎖を感じられる、とても素敵なシステムだと思いました(*´ェ`*)

スポンサーリンク
話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag