仕事

「人を巻き込むな」野球部副顧問だった時、GWに遠征があり…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「数年前、野球部副顧問だったときはゴールデンウィークは2泊3日の遠征だった」

そんな書き出しから、ガレヱジ・サーストン(ガレゆきさん) (@anticlubact1995)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

これは辛い…。

まるでブラック企業

また、リプライ欄にはこのようなコメントが寄せられていました。

なお、地方公務員の教員には時間外手当や休日手当などは支給されず、部活動は完全なボランティアなのだそう。

であれば尚更、顧問になることを強制するのは間違っている気がしますね。

関連:外を歩いていると中年男性の怒号が。確認すると…えっ

みんなの反応

●ほんとこれすごいわかる。車も使われるから、こっちはほんと身動きすら取れなくなるんですよ…なんもゴールデンじゃねー!って毎年思ってました

●野球部とサッカー部の顧問は拘束時間長いから男性教員にほぼ押し付けられるし、土日家をあけたことで家庭内トラブル抱えやすいですよね。部活が一因となって離婚した教員も時々いますね

●本当誰得なんでしょうね部活って。私も中学生の時は土日の部活が嫌で嫌でしょうがなかった。何も楽しくなかった。休みたかった。本を読みたかった。おかげでその時していたスポーツは心底嫌いになりました。顧問1人が楽しいだけの部活でした

●先生お疲れ様です。部活自体は悪いとは思わないですが、外注にしたほうがいいですよね。部活やる子いなくなるかも知れませんが

考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag