生活と仕事

偏差値70の高校で、生徒に『いつから優秀だったか』を問うと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひまり🌻3歳2歳 (@himari_20210801)さんが投稿した、教育にまつわるツイートに注目が集まっています。

なるほど(゜o゜)

男女の違い

さらに、ひまりさんはこのように綴っています。

上記を参考にして、子どもの自己肯定感を上げる手助けをするとともに、教育的アプローチの仕方を工夫したいですね。

関連:息子に『大学の学費』について聞かれ、素直に伝えたら…

みんなの反応

●「男の子は、小さいうちは沢山遊び引き出しを増やす。女の子より成長はゆっくりだけど、沢山遊んだ子は後伸びする。」と保育士さんが話してました。後伸び=偏差値が高いではないけど、生きる力に関わると思います

●男子は部活で体力ついてる人が多いから引退して勉強に切り替えるってなった時に勉強への集中力とか忍耐力がすごいって聞いた。勉強も体力大事

●根本の「自己認識ができる時期の違い」があり、なおかつ「自己認識ができる余裕のある環境」が必要なのかもしれません。また「優秀」の定義が男女で微妙に違っているのも興味深いです

●「自分はこのままでも大丈夫」という“自己肯定感”も大事だけど、「自分ならなんとかできる!」という“自己効力感”も大事ですね

興味深いお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag