「ブラック企業で働く最大のデメリットは…」
そんな書き出しから、ぱやぱやくん(@paya_paya_kun)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
ブラック企業で働く最大のデメリットは「ストレスで脳が萎縮すること」です。「給料が安い」や「労働時間が長い」という次元の話ではありません。だから凄まじくストレスを感じる職場で粘らないでください。ダメージはすぐには回復しませんよ。
— ぱやぱやくん (@paya_paya_kun) April 22, 2022
なんと…(゚Д゚;)
壊れるのは精神だけではない
ぱやぱやくんさんはさらにこう続けます。
ここにストレスで「お酒を飲んで誤魔化す」という技が加わると再起不能への道を歩むことになります。自分の脳を守るのは自分だけ…!
— ぱやぱやくん (@paya_paya_kun) April 22, 2022
なお、リプライ欄にはこんなお話も。
私はパニック障害になって辞めました。
記憶力にも大ダメージを負ってしまい、人の名前は皆忘れるし、感じの読み書きは一切できなくなりました。
あれから6年経ちパニック発作は出なくなりましたが、記憶力は完全回復には至ってないです。— 🌳金の無い樹🌳 (@8JAAXlxU37BTXT5) April 22, 2022
※感じ=漢字と訂正あり。
おっしゃる通り、自分を守るためにも異変を感じたらすぐ逃げるべきですね。
関連:最近増加している女性フリーランスの再就職相談。その背景には…
みんなの反応
●もう7年ほど経ちますが、完全回復ではないと思っています
●1番酷いときは 書類に名前書けなくなりました。書く内容も書き方もわかってるのに、手が動かないし書けないそして一桁の足し算も暗算出来なくなり、電卓使っても、毎回数値が違っていつまでも計算出来ないループ…。恐ろしくなって、休みました。未だに余り回復してませんが
●2ヶ月で辞めましたが、辞める直前は簡単な計算すら怪しくなり、前日の業務の事すら忘れたりしてました。早めに辞めたので約1ヶ月で次の仕事に就く事が出来ましたが、後から思えば面接時から違和感があったし、初日にサインした雇用契約書の文面もおかしかった。違和感を感じた時点で逃げるべし
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。