生活と仕事

【共感】同じ小説を数年おきに繰り返し読むことで知れるのは…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「同じ小説を数年おきに繰り返し読むのが…」

そんな書き出しから、原田時枝(@TOKIETORQUE)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど(゚Д゚;)

多くの人が実感

なお、リプライ欄には共感の声が寄せられていました。

以前読んだ時と感想が変わるのは、自身の考え方も変わっているということ。

おっしゃる通り、同じ小説を繰り返す読むのは変化を知る良い方法かもしれませんね。

関連:太宰治の「火の鳥」に登場する『ある台詞』が…グッとくる

みんなの反応

●とても同感です。高校生くらいになってから、小さい頃の絵本を読んだ時に思いました。アニメとかを久々に見た時、自分より年上だった主人公が、気づいたら年下になってたような感覚に似てるかもしれませんね

●わたしの場合ジブリを観返すことです…。着眼点や感情移入するキャラクターが変わりますよね!

●私好きな小説を何度も繰り返し読む派なんですが、その時の心境や自分のライフステージによって感慨を覚えるシーンが違ったりする事あるんですよね。毎回ではないですが。今まで気にも留めていなかった文章が妙に心に響くというか…

●同感です。話題だから買ってみたが、なんか共感できず、しっくりこず、数年放置。数年後ふと思い立って読み始め数日で読了。明らかに自分の心の状態と関係してるのだ思う

頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag