人間関係

夫が半年の育休を取得したと、ある男性に話したら…モヤっとした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「夫が6ヶ月の育休を取っている」

そんな書き出しから、加古紗都子 TBS記者 | Satoko Kako(@kako_satoko)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど(´・ω・`)

古い考え

加古さんはさらにこう続けます。

男性の育休取得が徐々に増えてきた今、「夫婦での育児は当たり前」となる日もそう遠くないと信じたいですね。

関連:夫が担当の食器洗いを「やってあげよう」と思った妻。しかし…

みんなの反応

●我が夫も育休とりましたが、褒められまくってましたね…10年たってもまだ変わらないのか。当たり前になるには、どうしたらいいのでしょうね。時間かかりそう

●イクメンと言う言葉がある限り、日本は遅れています。海外では使わない言葉。イクウーメンも言いませんよね。2人の宝物を育むんです。育児を、やらされてる。と思うのは違いますよね。今の日本を考えると、男性の育休が取りにくい中、育休されてる旦那さんは素敵です

●りゅーちぇるが、イクメンオブザイヤー受賞した時に、イクメンて言葉自体嫌いと言うてたの思い出しました。自分の子ども育ててるだけで賞もらえるなんて恥ずかしいったらありゃしない、と

●日本では男性の育休取得に対する風当たりが女性のそれに比べてかなり強いように感じます。これはあくまで憶測ですが、その男性は「後ろ指を指されても育休を取る選択をしたあなたの夫は偉い!」という意味で発言されたのではないでしょうか?そう言われる社会自体がそもそもおかしいんですけどね…

悩ましい問題に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係夫婦
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag