生活と仕事

ここ数年で増えた夫婦喧嘩。夫は性格がまるで変わってしまい…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ここ数年喧嘩が増え夫の性格が変わってしまった気がしていた」

そんな書き出しから、オカアヤン (@sabachikubi)さんは以下のようなエピソードを投稿しました。

まさか更年期障害が原因だとは…。

女性だけの症状ではない

ちなみに、違和感を覚え始めたのは旦那さまが40代後半ごろだったのだとか。

「夫は事前に地元市町村で男性更年期を診てくれる泌尿器科をネット検索してから出かけました。治療費用も1000円くらいで高くないです」と、オカアヤンさん。

同様の症状に心当たりがある方は、専門機関への受診を視野に入れていいかもしれません。

関連:痔瘻の術後、妻に「土日は寝かせて」と言ったら…まさかの反応

みんなの反応

●ちゃんと治療を1度してみる旦那さんも素敵ですが異変を察知してちゃんと促すことのできるオカアヤンさんも素敵です。治療の効果が出ているようで何よりです。男性にも更年期があるのを初めて知ったのでちゃんと覚えておこうと思います

●更年期は女だけって認識強いよね。ホルモンバランスなら男女共あるのに、もっと知られて欲しいね

●10年くらい前の男性上司が「男でも更年期でホットフラッシュもあるんだよ、みんな人ごとじゃないからね」って体験交えて啓蒙してくれて良かった。今考えると結構勇気いる行動だったのでは

●素直に行くということは、きっと裏では自己嫌悪とかもあったんでしょうね…。周りだけでなく本人も苦しんでるって方はほかにもいると思うから、広まるといいですね

覚えておきたいお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag