生活と仕事

「ムカついた」電話で話す小児科の事務。内容を聞いていると…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

それはみみくらげ⛅(@mimikurage)さんが、小児科を訪れたときのことでした。

なるほど。

どちらの気持ちもわかる

みみくらげさんはさらにこう続けます。

なお、リプライ欄には様々な声が寄せられていました。

医療に関わる者として、11歳になるまでワクチン接種をせずに子どもを危険にさらしたことを見過ごせないのも理解できます。

しかし、事情を聞かずに一方的に責めるのもよろしくありませんね。

関連:抗がん剤治療を断ったと話す患者に、理由を聞くと…え

みんなの反応

●こういう話に突っかかりたくなるのは、「相手も勇気出したんだから少しは配慮してやれ」は確かにそうなんだけど、逆にそれを「勇気出した人は必ず配慮されるべき」という思考に持って行かれそうなのが嫌なんだよな。色んな人が居るんだから、配慮してくれたらラッキー程度の考えが良いよ

●もしかしたら夫が自然派でモラハラDVしてたからワクチンできなかっただけで途中から子どものために逃げ出して来た人かも知れないし、あるいは祖母が自然派で幼少期から洗脳されていた母親だったのかも知れないし、色んな事情があるだろうから滅多なことは言えないですよね…

●いやそりゃ予防接種打ってこんとか、申し訳ないけど小児科勤務の身としては、は?なんで?って感じなんですよ。普通に医療ネグレクトです。感じ悪い態度は良くないかもだけど、終わりよければすべてよしではなくて、その子が重篤な感染症に罹らなかったのは、周りの子が痛い思いして、予防接種を打ってきたからなんですよ。だから私はその事務の人の態度は、仕方ないとは思う。けど私達はプロだから、ワクチン打ってきてないおそらく話通じないでたろう親にわざわざ普通の反応を(え?!打ってない?!なぜ?)する必要はないとは思う

●この事務の人の意図が「ずいぶん時間かかったけど、良く決心したね」であってほしいな…

悩ましい一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag