コールセンターの仕事に関して…
イチキ游子(@ichikiyuko)さんは、以下のようなツイートを投稿しました。
前職コールセンターだったという若い女子にふとどんな仕事内容だったのか尋ねたところ
友「えっとテレビの通販番組で…」
私「ほお?」
友「放送後30分間だけ…」
私「…まさか…!」
友「増員するオペレーターでした」
私「!!!実在!!!」
— イチキ游子 (@ichikiyuko) March 7, 2022
そうなんだ!!(゚Д゚;)
詳しい仕事の流れ
よく耳にする「オペレーターを増員してお待ちしております」というアナウンスは、嘘ではなかったのですね。
わたしもやったことある。
通販番組の電話受ける人。
あと1時間後に放送ですというタイミングで召集され、電話が鳴り始めたらただ注文だけとる。商品の質問されたら手をあげて、わかる人呼んで代わる。だから商品知識いらない。注文とるマシーン。 https://t.co/gIdyiFleNg— ママぞう (@mamazou3) March 7, 2022
まさかの事実に驚かされました( *´艸`)
関連:「うちの自治体には旗振り当番がない」不思議に思っていたら…
みんなの反応
●30分だけ増員とかそんな無理やんアハハと思ってたら実在するとは!
●私も昔、この「増員して」るオペレーターでした!(隣の部署から、その時間だけヘルプに入る)
●増員するオペレーターのバイトの経験あります、時給1000円で2時間勤務で
●『スナッチ』といいます。とりあえず名前と電話番号だけ聞くので、その業務の知識がなくても受電できます。あとから知識のある人が折り返して詳細を聞きます
思わぬエピソードに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。