Twitterユーザーのかず(@kazzna)さんが投稿した”日本の暦上、最も縁起がいいとされる日”が話題になっています。
[ada]
あ、そうだ。知らない人が多そうな日本の知識をひとつ。来週の火曜(29)は日本の暦上1番縁起がいいとされる天赦日(当然大安より上)で、かつ何かを仕込むと何倍にもなって帰ってくるという一粒万倍日という多分今年1番縁起の良い日なので、宝くじ買うならその日がいいかと思います。
— かず(エヴァレット解釈) (@kazzna) 2015, 9月 24
天赦日とは…
大安よりもはるかに吉日とされ、辞書にも万事に吉とする日として載っている、最高に縁起のいい日です。1年に6回しか訪れません。天赦日は、開業や銀行口座の開設、結婚、種まきなどに最適と言われています。
そして、その5回目となるのが、9月29日(火)です。
さらに、かずさんが言うように、今年の9月29日は「一粒万倍日」とも重なっているんです!
一粒万倍日とは…
一粒万倍とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、一粒万倍日は、何事を始めるにも良い日とされています。特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされています(wiki)。ちなみに、一粒万倍日は月に4~6日程度訪れます。
この2つが重なる日は、今年だと、残すところあと2日。9月29日(火)と12月14日(月)だけなのです。
ちなみに来年でも、天赦日と一粒万倍日が重なるのはこの3日だけです。
2016年7月11日(月)
2016年9月23日(金)
2016年12月8日(木)
(参照 天赦日.net)
もし何かを決めかねているようでしたら、この日にあやかって決心してみてはいかがでしょうか(*´ェ`*)