小川さやか (@machingirl2011)さんが投稿した、タクシー運転手とのやり取りに注目が集まっています。
昨日東京で乗った年配のタクシーの運転手さんが若い頃に京都にいたそうで「その店まだありますよ〜」などと楽しく思い出話を聞いた。その後に運転手さんが「昔の話をするのは怖いんです。時代とともに価値観が大きく変わり、すごく気をつけていても若い人には不快な話をしてしまいますからね」と→
— 小川さやか (@machingirl2011) February 18, 2022
過去の話を現在の価値基準で非難する客がそんなに多いのだろうかと考えてしまった。私も歳をとって「若い頃ペットボトル飲料を箱買いしていた」とぽろっと話したら、環境配慮がないと眉をひそめられたりしてと想像した。過去の文脈を割り引いて、思い出くらい緊張しないで語れる未来であってほしい。
— 小川さやか (@machingirl2011) February 18, 2022
なるほど…。
過去を無いものにはできない
これは、誰もがいつか直面する問題なのかもしれません。
「過去の話を現在の価値基準で非難する」
わかるような…😥たしかに過去の価値観はモラル等々現代と相容れないことが多々あるけど、異なる時代やバックグラウンドを生きていた人に対して狭量で、なぜか自分の価値観にやたら自信を持ってる人、いるな… https://t.co/WHnRZDUgG6
— ☃️s_a_r_i_❄️_2_🏠#StaySafe😷 (@cinta_shanti) February 19, 2022
価値観は時代とともに変わっていくのが常であるからこそ…
過去の事実を肯定せずとも認められる、寛容な社会であってほしいですね。
関連:不登校の娘に対し「行事だけ参加はズルい」との声が。すると…
みんなの反応
●生きにくい世の中やな
●10年前の自分の行動を、今の基準でジャッジして勝手に反省することある
●そういう話はむしろ聞きたい派
●いい運転手さんだな、他者への思いやりがあって。そういう思いやりを間違えずに拾っていきたい
考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。