人間関係

中学受験で志望校に落ちた我が子へ、母親がかけた言葉は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「中学入試で落ちた家庭は…」

そんな書き出しから、東進[情報科]ふじわら塾長/藤原進之介(@Sukyojuku)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど(゚Д゚;)

心の傷になりかねない

藤原さんはさらにこう続けます。

勉強を頑張った子どもに「大金を無駄にしてしまった」と思わせるようなことは言って欲しくありませんね。

関連:「家庭環境ってこういう事」受験校の合格発表日に、ある親子が…

みんなの反応

●私の知人夫婦の夫は「不合格なら今まで掛かったカネを返してもらおうか(小6の長女に)」と妻に真剣に相談しておりました。同じ頃有名ゴルファーの父が政治家になり「次女はプロになれなかったのでここまでの費用を働いて私に返済している」と言っていました。各家庭の内情は分かりませんが残酷すぎます

●自分も小学生の時の塾代やら中学の授業費やら合わせれば「高い車買える」と言われましたね。そんな大金を払って行かせてくれたのは感謝してますが、1万円が大金の小中学生に言うことでは無いなと

●しかもこう言う親は大抵子が自分から私立に行きたいって言ったんじゃ無く、親の勝手で受けさせてるパターンが微レ存

●言うならば、挑戦するかどうか選択するときに言うべきです。あなたがその挑戦をするのにかかる費用は200万だよと。後から言われても

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag