primrose (@primros25168558)さんが投稿した、小学校の感染対策にまつわるツイートに注目が集まっています。
子供の小学校、マスクを15分外すと濃厚接触者になるため、給食を14分で食べるルールになった。先生がタイマーをかけ、14分経ったらおしまい…。
そんなことをするなら、一人一台のタブレットでオンライン授業に切り替えたらいいのに。#学校緊急事態宣言を出してください— primrose (@primros25168558) February 6, 2022
え…(゚Д゚;)
そういう問題ではない
なお、これは教育委員会からの指示ではなく、校長独自の判断なのだそう。
子供に改めて確認したところ、
14分で一旦おしまい→全員マスク着用→再度タイマー5~10分でおかわりと食べ終わっていない人のみ食べるそうです。
完全に打ち切りではなく安心しましたが、これで濃厚接触者にはならないという仕組みのようです。— primrose (@primros25168558) February 7, 2022
果たして、このような対策に意味はあるのでしょうか。
単に濃厚接触者に該当する児童を増やさないためだけのルールには、疑問が残りますね。
関連:小学校で陽性者が出たため帰宅した娘が、なぜか暗い表情で…
みんなの反応
●私の学校も「給食は14分59秒以内に」と言われています。そんな状況なのに宿泊行事を止めることすらできません。なんか変!
●いやいや、コレ違いますよね
●1分で感染しないの?おかしな事やってますね。お子さんが「14分なら大丈夫」って覚えたら怖いですね
●早食いに繋がりそうですし、無意味な対策な気しかしません。いいこと何もないです。先生も無意味だとわかりつつも仕方なくやっていると思いたいですが…なんとかならないでしょうかね…
あ然とするお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。