それは山活(@tdkmam2)さんが、とあるお店を訪れたときのことでした。
領収書を頼んだらレジが新人さんで先輩に助けを求めた。
「すぐ人に聞く癖を直せ!自分で考えろ!」と怒られる新人さん、どれだっけ…と焦り領収書全然出てこない。先輩は腕組んで新人が領収書を出せるまで黙っている
ハラハラ見守る客(ワイ)— 山活 (@tdkmam2) February 6, 2022
えぇ…(゚Д゚;)
今じゃない
なお、リプライ欄にはこんなコメントも。
それは後で言うことであって、急がれてる(かもしれない)お客様をおまたせしてまでする指導ではない。
むしろお待たせしないために自分に可能かどうか即座に判断してわかる人の判断を仰ぐことを褒めてこそ人は育つと思います。
分からないことを効けない環境では人は育ちにくい。— とーみん (@izanami19XX) February 6, 2022
後輩への指導は接客が終わった後にしていただきたいですね。
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みんなの反応
●典型的なダメ先輩だね
●それは山活さんに領収書出してあげた後で、上司が教えてあげるべきだよね!勝手に判断して大事になるより、すぐ聞くのもだいじだとおもうけどなぁー
●それ、コンプライアンス違反じゃないですか…??後輩が分からないのならまず先輩の指導力不足まず疑わないですかね?
●それは接客業ではあかん教え方やん。お客様が目の前におるやんか!先輩!!
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。