菊池真理子 新刊 「依存症ってなんですか?」発売中(@marikosano_o)さんが投稿した、ある注意喚起に注目が集まっています。
何人かに、注意喚起してもいいのではと言われたので書きます。
まずは全く使っていないクレジットカードから、月に1050円引き落とされていることに気づいたのが始まり。アマプラ500円、Amazonから550円の2件。
クレジット会社の電話が通じないので、Amazonに連絡をすると即お返事が。— 菊池真理子 新刊 「依存症ってなんですか?」発売中 (@marikosano_o) February 5, 2022
調べてもらうと他のAmazon利用者の引き落としであることが判明。Amazonに落ち度はゼロ、不正利用でもなく、クレカ会社のシステムエラー等のトラブルが原因の可能性が高い。「すでにAmazonで調査済み」と告げ、必要であれば証拠のメールを添付しないと、クレカ会社内をたらい回しにされることもあるそう
— 菊池真理子 新刊 「依存症ってなんですか?」発売中 (@marikosano_o) February 5, 2022
なんとかクレジット会社の電話がつながるまで待って経緯を話すが、ぞんざいな対応。が、Amazonの担当者の名前を出したら「あ、◯◯さん!」と、よく知ってますみたいな反応。ままあることなんだなと思う。
— 菊池真理子 新刊 「依存症ってなんですか?」発売中 (@marikosano_o) February 5, 2022
社内で原因を調査し、数ヶ月後に返金しますとのこと。私は怖いので、その場でカードを解約した。
今回はふだん使っていないカードだったので気づいたけど、メインカードだったら1050円では気づかなかったかもしれない。
というわけで、皆さんもお気をつけて。— 菊池真理子 新刊 「依存症ってなんですか?」発売中 (@marikosano_o) February 5, 2022
なんと(゚Д゚;)
知らぬうちに
リプライ欄にも、同様の体験談が寄せられていました。
外から失礼します。
私も以前同様の被害がありました。
それまで所持していたクレカを全て解約し、一枚に絞りました。
又、銀行の自動引き落としでも電話料金の2重引き落としがありました。
所持されてるクレカや通帳等は時々確認して下さい。— 小籠包 (@mabodofu6750) February 6, 2022
クレジットカードを利用している方は、毎月の明細をよく確かめた方が良いかもしれませんね。
関連:「コロナ陽性なので営業に出る」と報告が。帰宅を促すと…えっ
みんなの反応
●どこのクレジット会社でも起きてるのか、ある特定のクレジット会社のみで起きてるのか…が気になる
●私は前にPayPayとゆうちょ連携してたらカード手数料みたいなの取られててわしクレカ持ってへんよ?となってもしかして!と連携解除したら無くなったのでそう言うのも気をつけて
●アマゾンの引き落としってアマゾンとしか出ないから、どの引き落としがどの商品かって正確に把握するの大変なんだよなー。いくつか他人のが混ざってても絶対わからない
まさかのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。