Twitterユーザーの池っち店長(スタジオ池っち社長)(@ikettitencho)こと池田さんが投稿した、素行の悪い常連客たちを追い出した結果が話題になっています。
[ada]
企画会社「スタジオ池っち」社長であり、複数店舗のカードショップ店長も務める池田さん。品揃え豊富なカードショップには、連日幅広い年代層のお客さんが訪れているようです。
しかし、多くのお客さんで賑わう店内には、素行の悪い常連たちがたむろすることもしばしば・・・。
たくさん買ってくれる常連たちは大きな収入源ですが、他のお客さんに迷惑をかける彼らの態度を、池田さんはどうしても許せなかったといいます。
僕は昔、「よく買い物してくれるけど、他のお客様に迷惑をかける、素行の悪い常連たち」を、半年間、良くなってくれるよう説得した上、まとめて追い出したことがあります。彼等はその後、周囲の店で、当店の悪口を広めまくりました。
結果…→続く
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2015, 9月 2
口コミの持つパワーは、良くも悪くも大きいもの…。これでお客さんが減ってしまうかもしれないな、と覚悟していた池田さんでしたが・・・
続き→結果、何とお客様が劇的に増えたのです!嘘みたいですが本当。
意外な理由は、お客様から聞く事が出来ました。
「うん。あいつら、この店の悪口言ってるよ。けど、あいつら嫌なやつだし、って事は、この店にはあいつらが来ないんだなって思って、ここに来るようになった。」
→続く
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2015, 9月 2
なんと、お客さんは減るどころか劇的に増えたというのです(*゚▽゚ノノ゙☆
続き→できすぎた作り話のようですが、実話です。これは、僕の商売における原体験になっています。素行の悪くても常連は常連。追いだすと「失う」ものは目に見えている。だけど、本当に大切なものは、見えていない所にある。そこに投資しよう、信じよう、と思えるようになったのは、それからです。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2015, 9月 2
本当に大切にしなければならないものは何か。それを見極めた池田さんの判断は、まさに大正解の結果となりました!
長年にわたる経営のなかで、他にも同じような経験をしてきたことがあるという池田さん。それでも、苦悩の末いつも状況を正しい方向に導くことができたのは、彼の揺るぎない理念があったからでした。
僕の話を、理想的な作り話、と思う人がいるかもしれません。
僕も「信じる」という言葉に嘘臭さを感じる捻くれた青年でした。しかし、目の前の小さな利益より「尊敬できるお客様にこそサービスしたい」と考えて成功した事が何度もあるからこそ、それが「正道」だと言い切れるようになったのです。
— 池っち店長(スタジオ池っち社長) (@ikettitencho) 2015, 9月 3
追い出すにしても、「その前に半年間説得した」というところに、池田さんの人柄を感じます。お客様想いの温かい店長さんがいるお店。間違いなく最高のお店です(*´ェ`*)