それは稲田エイジ|BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot (@inada_h)さんが、1本の電話を受けたときのことでした。
電話を取ると「Google マップです」と男性から電話。
Google「この電話はGoogle マップの店舗様の営業時間を自動で確認しております」
ぼく「はい」
Google「そちらの営業時間を教えてください」
ぼく「月曜から金曜の9時〜18時です」
Google「土曜日と日曜日の営業時間も教えてください」
↓— 稲田エイジ|BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot (@inada_h) January 25, 2022
ぼく「土曜と日曜は普通にお休みです」
Google「確認させてください。そちらの営業時間は月曜から金曜の9時〜18時でよろしいでしょうか」
ぼく「はい」
Google「ありがとうございました(電話を切りそうな気配)」
ぼく「待って。参考までに教えてください。Googleが個別に電話してるんですか?」
↓— 稲田エイジ|BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot (@inada_h) January 25, 2022
Google「この電話は営業時間を確認させていただいております。Google マップへの掲載などのご要望は担当にお伝えします」
ぼく「あ、純粋な好奇心なんです。個別に全店電話されているんですか?」
Google「この電話は営業時間を確認させていただいております」
↓— 稲田エイジ|BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot (@inada_h) January 25, 2022
ここで「そうか。自動電話だ。チャットと同じだ」とやっと気づく。ナチュラルすぎて分かりませんでした。
こちらの返答で分岐を作っていることは理解できるけど、「音声認識 × 電話 × AI」がここまで進んでいることに驚き。これって近い将来、今の電話代行サービスが取って代わられますよね…
↓— 稲田エイジ|BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot (@inada_h) January 25, 2022
自動電話が一般化したらMAツールが絶対ほっておかないので、Webマーケにおいても下記のようになると思います。たぶん。
Webで資料DL
↓
自動電話でコール(自動)
↓
見込み客の会話を自動でテキスト&スコア化(自動)
↓
インサイドセールス(人)
↓
案件化(人)うーむ。21世紀じゃないか…
— 稲田エイジ|BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot (@inada_h) January 25, 2022
すげえええええ(*゚O゚ *)
自然なやり取りが可能に
また、同様の体験をした方からはこのようなコメントも。
外から失礼します。
以前私の職場にも掛かってきましたが
全然AIだと思いませんでした笑
ちょっと間が変な人くらいの感覚でした笑— 葵 (@Ao_la55) January 25, 2022
近年のテクノロジーの進化には、目を見張るものがありますね!
関連:Googleアシスタントに『ゴキブリが出た』と伝えたら…えぇ
みんなの反応
●仕事先でかかってきた時、自然過ぎてびびったけど、こちらが返答に戸惑っていると自動通話であることを種明かししてくれた
●Appleのカスタマーサポートの電話もこんな感じでした!ものすごく驚きました
●あれ本物だったんですね…偽かと思って「Googleビジネスプロフィールで管理してるので大丈夫ですよ!」って切っちゃいました…(笑)
●クレーム対応もAIで対応できそうですね
興味深いお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!