小川修史(おがっち)🌱障害支援を斜め135度から考える研究者 (@ogatti21)さんが投稿した、奥さまの教えに注目が集まっています。
妻が息子に「お父さんは忘れ物を頻繁にするけれど、忘れても大丈夫な様に自分で工夫しているの。忘れ物をするのは仕方ないけれど、被害を最小限にする努力はしなさい。」と話している。「忘れ物をするな!」はよく聞くが、「忘れるのを前提に行動しなさい。」という角度の説教が斬新すぎて笑った朝。
— 小川修史(おがっち)🌱障害支援を斜め135度から考える研究者 (@ogatti21) January 23, 2022
なるほど(*゚O゚ *)
リカバリー力を育む
どんなに気をつけていても、ミスをしてしまうのが人間というもの。
忘れ物をしない工夫も大切ですが、忘れ物をしたときの対処法を考えておくのも大事なことですね。
失敗しないようにするより失敗してもなんとかなるようにする方が役に立つ事は多いよねー https://t.co/FPfdWshM06
— バーガーの人@シムテム開発してる人 (@kazokunoiiwake) January 25, 2022
奥さまの素晴らしい視点に、ハッとさせられました(*^_^*)
関連:2歳息子が妙なむせ方をしているのを見つけ、母親は咄嗟に…
みんなの反応
●システム運用設計におけるリスクマネジメントに通じる考え方や…
●忘れ物を良くするので、予備を持ち歩き、さらに予備の予備も持ち歩いてるww
●素晴らしいクライシスマネジメント。弊社連中に言い聞かせてやりたい
●危機管理ですね。素敵なお母さんです。「忘れるな」って頭ごなしに言われるよりも、ずっと効果的だと思います
胸に留めておきたい言葉に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!