Nikov(@NyoVh7fiap)さんは、新社会人に向けてこんなアドバイスを投稿しました。
来年度から社会人になる皆さま、上司や同僚に話しかけるときに、内容に入る前に、「相談です」「確認です」「報告です」「連絡です」「急ぎ案件です」「急ぎではないです」「困ってます」「助言が欲しいです」などなど頭につけるだけで、お互いの時間を有効に使えるので、試してみてください。
— Nikov (@NyoVh7fiap) January 15, 2022
これは大切なこと!(*^_^*)
円滑なコミュニケーション
前置きをするだけで、相手も状況を把握しやすくなります。
これは本当
言われる側も頭の中で何に対応するか整理できるので有効です— 九七式どんぐり九一型 (@Donguri_Dantou) January 15, 2022
既に社会人の方も、一言目の大切さを再認識したのではないでしょうか(*´∀`*)
関連:新人に「何でも聞いて」と言う先輩はいるけど…続く言葉に頷いた
みんなの反応
●分かりみが深い
●部下に「電話の保留中や来客中なら、最初に言ってほしい。難しい案件ですぐに答えが出ない場合は一旦電話を切るかどうかを判断するため」と伝えています
●これ、ブックマークものや
●社会人になって、かなり経ちますが緊張すると伝えたい事が要領良く話せなかったので、とても参考になりました。有難うございます!!
ためになるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。