女性差別に当たるのではないかとの批判の声が上がっている『IKEAのCM』について…
神崎ゆき (@yukinoko811)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
もし、IKEAが「女性が家事する広告を作り続けている」なら『性的役割分業やステレオタイプの肯定』の批判もまだ分かります。でも、そうじゃない。イケアジャパンには男性が家事する広告もあり、様々な広告の中に『女性が家事』もあるわけで。それでも非難されるなら、もう描くこと自体がタブーに……。
— 神崎ゆき (@yukinoko811) December 27, 2021
おっしゃる通り(;´・ω・)
各家庭の役割分担
『女性が家事をする描写』を盲目的に批判するのはいかがなものでしょうか。
「女性が家事をする家庭があってもいいし、男性が家事をする家庭があってもいい」というのが、本来の目的である性別によって決めつけないという事だと思うんですけどね。
もっと言えば「女性が家事をする瞬間もあれば、男性が家事をする瞬間もある」のが求めるべき姿で、否定される描写ではないはず。
— リリー (@ririnnnxxx) December 28, 2021
家庭内のワンシーンを切り取ったにすぎない映像に対し、過剰に反応するのはやめてほしいですね。
関連:引越し見積もりで『IKEAの家具の有無』を確認する業者。ワケを聞くと…?
みんなの反応
●全くその通り。女性を使ったらなんでも批判ってのはちがいますよね
●家具だけ見せれば良い──とは言ってもねぇ…『ソレ』のある生活を見せるからこそ、欲しくなるというのも有りますし
●主義主張も希薄で、ただ燃やしたいだけの連続放火魔化してる
●そういう人達に正論は通用しないのよね。自分に都合の良い情報しか受け取らないから
頷くばかりの呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。