「クレカ不正利用されたことあるけど…」
そんな書き出しから、なツ江(@hjshn___)さんは以下のような呟きを投稿しました。
クレカ不正利用されたことあるけどカード会社に問い合わせして払ってと言われて払ったけど、調査は後回しになるから最寄りの消費者管理センターに電話してカード会社に公的機関から電話してもらったら、1日でカード会社から電話かかってきて返金しますって言われましたよ(小声) https://t.co/B0VERElEr3
— なツ江 (@hjshn___) December 9, 2021
※「消費者管理センター」=「消費者センター」との訂正あり。
なんと…!
有益な情報
「カード会社と電話したあと真っ先に消費者センターにかけてくれたら払わないで済んだのに!と言われました。順番が大事ですね」と、なツ江さん。
なお、リプライ欄にはこんなコメントも寄せられていました。
これ、もっと早く知っていたらな…。
カード会社の「調査します。こちらから必ず連絡します」を信じていたのに進展なく1年経った。(途中、1度問い合わせたけど「調査中」の一点張り)
結局泣き寝入り状態。 https://t.co/zTS3gzmCtB— みこ (@smile_mikochan) December 12, 2021
万が一のためにも、覚えておきたい知識ですね。
関連:クレームを言ってきた相手が高確率で電話を切る『一言』は…
みんなの反応
●昔不正利用されたとき言われるがまま先に納めちゃったわ
●これはガチ。消費者センターは強い
●僕もカード不正利用されました。総額50万で、各カード会社には支払いを命じられています
●今度から消費差管理センターに言おうっと
ためになるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。