「1次面接で150社落ちた理由置いときますね」
そんな書き出しから、今週の輝けないワセジョ (@oscuro_45)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
1次面接で150社落ちた理由置いときますね。
エージェントさん曰く
・個人事業主アピ
・1人で黙々と勉強したアピ
(ex:1人で勉強してTOEIC970取った話など)上記2つから協調性がないのでバイトとかみんなで一緒に勉強すらできねえレベルの低い奴、かつ独立匂わせを感じたとのことです。
— 今週の輝けないワセジョ (@oscuro_45) December 9, 2021
なるほど…(;´・ω・)
理想の人材像とは
多くの企業は、技能の高さよりも協調性の有無を重視しているということなのでしょうか。
企業は協調性を重視する。いくら成果を出しても他の人とうまくやれなければそれだけで低評価になってしまう https://t.co/yPDC6nY9QP
— みなか™💉💉転職活動中 (@orgmrm) December 9, 2021
なお、外資系の企業ではこちらのアピールポイントが高く評価されたとのこと。
個人技よりも組織力を重んじるのは、日本企業ならではの特徴なのかもしれませんね。
関連:内定辞退した会社に「第一志望と聞いていた」と言われた男性は…
みんなの反応
●この情報から協調性がないと判断される理由がわからん…
●TOEIC970独学ってすっごいと思うのだが、なんか面接のルールって独特なもんがあるな
●依存性が無いと操れないという事です
●さんざん詰め込み教育していざ社会人になると自主性が大事だとか自分で考えろっていうのに入社する前の段階で自主性がありすぎると協調性がないって評価になるのか
興味深いお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。