「私が今まで離婚のご相談を受けてきた経験上、結婚した夫婦が最もやってはいけないことは…」
そんな書き出しから、弁護士中村剛(離婚・不貞メイン) (@take_naka_law)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
私が今まで離婚のご相談を受けてきた経験上、結婚した夫婦が最もやってはいけないことは、「義両親の土地の上に家を建てる」がぶっちぎりの1位です。これだけは絶対にやってはいけません。
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン) (@take_naka_law) October 22, 2021
どうしても義両親の土地を使う必要があれば、せめて義両親と土地の賃貸借契約を締結して地代を支払って下さい。それだけで全然違います。建物が資産になるかガラクタになるかの分かれ目です。
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン) (@take_naka_law) October 22, 2021
「既にもう建ててしまった」という方もおられるかと思いますが、今からでも土地の賃貸借契約を結ぶことをお勧めします。相手から「今さら何で?」と聞かれるかもしれませんが、(関係性や状況にもよりますが)例えば「いや、タダで使わせてもらうのは悪いからさ」などと言ってみてはいかがでしょうか。
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン) (@take_naka_law) October 23, 2021
似たようなものとして、「二世帯住宅を建てる」「実親の土地の上に子が家を建てる」もお勧めできません。離婚まで至らなくても、自分や配偶者と相手の親の関係が悪化することは十分あり得ますし、夫婦間や親子間で揉めなくても、親が亡くなった時には相続で兄弟姉妹と揉めます。
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン) (@take_naka_law) October 23, 2021
そうなのか…(゚Д゚;)
まさかの落とし穴
マイホーム予算を抑えるために義実家の土地に家を建てた・建てる予定という方は、少なくないのではないでしょうか。
父は、母の実家の土地に家を建てました。そのときからずっと地代を払っていたようで、母の両親が亡くなった後の相続やらのごちゃごちゃにも巻き込まれませんでした。
母が父に「あんたの言う通り払っておいてよかった」としみじみ言ってました。 https://t.co/enA2OHGgsO
— 0203 (@nikutamasoba731) October 23, 2021
万が一の事態に備えて、覚えておきたい知識ですね。
関連:「人間そんなもん」家族の反対を押し切り結婚した妹。その後
みんなの反応
●結婚直後のお花畑状態&義母とまだそんなに関係性が悪くなかった頃に、コレやろうとしてたんだよねぇ。今思えばゾッとする。本当に止めといて良かった
●資産がガラクタとか考えるだけで震える
●嫁親の土地に夫名義の家、嫁の浮気で離婚で大揉めに揉めたのを見たことあるわ…
●義務教育で教えて欲しかったです(泣)
参考になるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。