産婦人科医の案ずるより産むが易し(@qqtu2UG4rEURDOk)さんが投稿した、出産にまつわるエピソードに注目が集まっています。
もう長くこの世界にいるので、そうそう心が震えることは無いのですが、羊水塞栓で大量輸血と救命処置してICUで全身管だらけの一命を取り留めた直後の満身創痍の褥婦さん。
意識が戻って何か言いたそうなのでメモとペンを渡したら「赤ちゃんは?」と震える文字で書いた時はさすがにグッと来ちゃった😭
— 案ずるより産むが易し (@qqtu2UG4rEURDOk) September 17, 2021
おっしゃる通り、グッときます。
命懸け
我が子の無事を第一に考える褥婦さんの深い愛情に頭が下がります。
私は去年患者として同じ経験をしました。母子共に助けていただいた担当のドクターのことは一生忘れません。医療従事者の皆さん、献血してくれた皆さん本当にありがとうございます。子供の成長を見守る事ができて幸せです。
— momomo mo (@enoshimafujisan) September 18, 2021
出産に関わる全てのスタッフに敬意を払うとともに…
この世に誕生するのは当たり前ではなく、奇跡的なことなのだと改めて実感しました。
関連:緊急帝王切開で生まれ、生後3日で死を宣告された息子。その後
みんなの反応
●心が震えました
●こんなお母さんになりたかった…
●娘も同じようなお産でした。顔が見る見る冷たくなり、遠のく意識の中で発したのは「赤ちゃん抱っこしたい」でした。緊急手術でたくさんの輸血をして頂きました。「赤ちゃんを抱っこしたいその一心で戻ってきたよ」と言ってました
●駄目だ、涙ぐむ
胸を打たれるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。