「請求書を紙ではなくPDFで送ってほしいとお願いしたら…」
そんな書き出しから、米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
請求書を紙ではなくPDFで送ってほしいとお願いしたら「PDFの調子が悪い」とレスポンスされたことがある。このことから、紙の電子化が中々進まない理由の一つには、PDFへの変換方法すらわからない、PDFが何なのかすらわからないという、ITリテラシーの低さが一因にあることは間違いない。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) September 14, 2021
なるほど(;´・ω・)
IT知識の差を埋める
なお、リプライ欄にはこんな意見も。
業務中実際に言われたことある。
けど仕方ないんことなんよね。
こっちは『そんな簡単なことも知らんの?』って、その時は思うんだけど、相手が事務経験浅い人だったりすると、企業がeラーニングを受講する機会とかを設けないのが悪いんだなて思うようになった。#駆け出しエンジニアと繋がりたい https://t.co/foTz0VyPPD— 👱🏻♀️ (@lc03_t) September 14, 2021
IT化を円滑に進めていくためには、全体の基礎知識の底上げが急務と言えそうですね。
関連:1981年のITに関する新聞記事が…日本の未来を予見していた?
みんなの反応
●PDFの調子とは一体…(困惑
●Wordの文書を印刷したものをスキャンしてPDFにしたものが送られてきたときは、さすがに驚いた
●スマホは触れるけど、PCは無理っていう人、結構多い
●ファイル変換とか書式の基礎どこかでお勉強しといた方が良いよな。そういう時代だろうし…
考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。