小森健太朗@相撲ミステリの人(@komorikentarou)さんが投稿した、インド人の知人のエピソードに注目が集まっています。
私の知っているインド人で日本で暮らしている人が、日本でよく見るマンガやアニメに目くじらをたてたり、雑誌のヌード掲載に怒ったりするようなことは皆無だが、奈良の「せんとくん」には怒っていて、「神様であるブッダに動物のツノをつけるとはなにごとかー!(怒)」だった。
— 小森健太朗@相撲ミステリの人 (@komorikentarou) August 29, 2021
なんと(゚Д゚;)
国境を越えて
なお、リプライ欄にはこんなコメントも。
ちなみに、そのせんとくんの肖像については、当時の奈良仏教会からはマジで「仏様を冒涜している」という公式声明を出しているという。
— 🔥福津野 闘志🔥 (@E8KrFFb2ciLOCti) August 30, 2021
センシティブな内容ということを改めて実感しました。
関連:「こんなん初見殺しもいいとこよ」投稿された写真を見ると…ヒッ
みんなの反応
●わかる…わかり過ぎて首縦に振り過ぎて首痛くなるくらいわかる…
●うーん、他人(や他文化)の逆鱗ポイントは難しい
●駅前のフランス人の英会話教室の先生も同じこと言ってたな
●ここで「釈尊は悟りをひらいて涅槃の境地に至った人であって神ではない。人であるゆえに尊いのだ」とか言っても始まらないのね。ホント宗教と政治の話はケンカの種にしかならない…
まさかのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。