教員のわかめ (@senseiwakame)さんが投稿した、とある保護者とのエピソードに注目が集まっています。
保護者からの電話。二学期は休校なのかオンライン授業なのかの連絡を早くして欲しい。1週間前でも十分に遅い。仕事をしている親からしたらこれ以上、振り回されるのは限界という話を30分以上怒鳴り声付きで頂きました。保護者の皆さま、お気持ちはお察ししますが教育委員会にお伝え下さい。
— わかめ (@senseiwakame) August 20, 2021
大変…(;´Д`)
教員に決定権はない
なお、リプライ欄には次のようなコメントが寄せられていました。
保護者の皆様。お気持ちよく分かります。我々教職員一同同じ気持でございます。
1年前我々には来週月曜から休校と言う通知が金曜18時のニュースで知らされました。怒鳴るどころか、開いた口が塞がらない状態です。この1年このような事が続きすぎて下顎が何処かに落ちてしまいました。— 境 たまき (@CXoVdFIgvp1DObF) August 20, 2021
保護者同様に教育現場も上の判断に振り回されている状況にあるため…
教員を怒りの捌け口にするのはやめていただきたいですね。
関連:「私は読書感想文が嫌い」その理由は、小3のときの担任が…
みんなの反応
●私も同じ気持ちです。というしかないですね…
●本当に知りたいところですけど、学校に問い合わせても先生の負担になるだけ…
●そうなのですね。教育委員会って普段関わらないので、そこに初めからかける人は少なそう… これを機に大々的に周知したいですね
●自分も保護者なので不安な気持ちはわかる。でも電話で先生に延々と文句を言い続ける神経はわからない。自分の不安やストレスのはけ口にしてるだけじゃないか
頭を抱えるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。