『月刊ホビージャパン』編集者のTwitter炎上騒動について…
おか (@oka_fgo)さんは次のように呟きました。
朝起きたら部下がTwitterで炎上しててその責任を取らされて降格されるの、悪夢
— おか (@oka_fgo) July 26, 2021
辛すぎる…。
管理職の役割とは
事の発端は、編集者個人のTwitterアカウントでの『転売擁護発言』。
プロフィール欄で社名を名乗っていたことが、騒動に拍車をかけたのだと考えられます。
今のご時世部下がTwitterで炎上しないように教育するのも上司の仕事かな…と思いつつ、部下がどんなに教えてもやらかすアホだった場合を考えると我が事で無いのに頭が痛くなる…
— オタチャイ(ちゃんマス) (@pFJnfDAEwdt4ie1) July 26, 2021
部下がプライベートで起こした不祥事に対し、上司がどこまで責任を取る必要があるのか…。
「指導が不十分であった」と言われればそれまでかもしれませんが、とても考えさせられるお話ですね。
関連:仕事中、スマホを手にトイレに籠る新人。それを社長が耳にして…
みんなの反応
●4連休の終盤にいきなり日常が暗転する恐怖
●夢から覚めたはずなのにな…
●この炎上が雑誌どころか会社潰しかねんからしょうがないんですけどね
●企業なら上司にチェックしてもらってからツイートせんといかんのかもね。。もはや
ゾッとするお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。