オリンピック・パラリンピックについて…
平 熱 (@365_teacher)さんは、次のような持論を投稿しました。
オリンピックの中にパラリンピックを入れればいいじゃん。開閉会式や開催期間を分けるんじゃなくて。バスケットのあと車いすバスケをやって、ブラインドサッカーのあとにサッカーをやればいい。
“分けてるけど、いっしょだよ”なんて綺麗事じゃなく、全部ごちゃまぜを「共生社会」っていうんじゃない?— 平 熱 (@365_teacher) July 24, 2021
なるほど…。
開催もバリアフリーに
いまではアスリートによる競技スポーツへと発展しているパラリンピックですが、当初は『リハビリテーション』が目的だったのだとか。
そのような背景もあり、現在でも別々に開催されているのでしょうか。
本当はそれが理想だけど、パラの人達は補助が必要な人もいるから一緒にすると会場や選手村の人数的な限界があるのかな?と思った
開催期間が長期になれば選手は開会式か閉会式どっちかしか参加出来ないとかね。でも昔のパラは空気だったから今は過渡期かな? https://t.co/GdFqTK95Ae— とりもも📚バージョンアップ中 (@torimomoniku25) July 25, 2021
多様性を尊重する社会へと変わりつつある昨今。
オリンピックとパラリンピックが統合される日は、そう遠くはないかもしれませんね。
関連:「開会式をめぐるドタバタ、よく考えたら…」ある事実に胸が痛む
みんなの反応
●本当にその通り!!!ただ、人数がさばけないんよね…選手村も3倍いる、入れ替わりでやろうとすると、予選が長くなりこれまた問題…街開催でなく、国のあちこちでやればいいと思う
●一緒にできる競技は、一緒にやってもいいとも思います
●オリンピックとパラリンピックを分けてしまうとどうしてもパラリンピックの注目度が落ちてしまうのも残念です。一緒にやって、同じように注目して見られるのがいいですよね!
●これは最高の案だと思う
ハッとする呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。