fakecomponents(@fakecomponents)さんが投稿した、Wi-Fiに関するエピソードに注目が集まっています。
Mac miniで2.4GHz帯のWi-Fiが全く通信できなくて原因探ったらこれだった。Amazonで買った1000円くらいの格安中華外付けHDDケースに付いてたUSB3.0ケーブルなんだけど、挿した瞬間に2.4GHz帯のWi-Fiが即死するw pic.twitter.com/bFn7iaEvPB
— fakecomponents (@fakecomponents) June 3, 2021
マジか…(゚Д゚;)
原因は
なお、分解してみると…
案の定全くシールドされてなかったw pic.twitter.com/zAC8qKFDO8
— fakecomponents (@fakecomponents) June 3, 2021
その後、ケーブルのみを信頼できるメーカーのHDDケースに付属していたものと交換したところ、無事2.4GHz帯で通信できたとのこと。
同様の製品をお使いの方は、十分にご注意ください!
関連:自宅のWi-Fiが不調に。困った末、たどり着いた『解決策』は…マジか!!
みんなの反応
●自分も外付けのHDDをMacに繋いだ時にそれまで接続できてたWi-Fiが突然死することがあったのでもしや… と思ったら案の定同じ形状でした。ありがとうございます…
●USBケーブルもそうだけど割とノイズを撒き散らす充電器もあるからめんどくさ
●安物は危ないよなぁ
●消費者がちゃんとシールドされた製品を選ぶの難しすぎ問題。まともなメーカーはちゃんとシールドしてるのかも知れないけど、殊更にそれを明記してくれたりはしないからなぁ
思わぬ事実に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。