生活と仕事

「親や友人が口々に…」がん告知された若者の嘆きにハッとした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

医師の医タオちゃん (@130R_itaoitsuji)さんは先日、1人のがん患者からこんな心境を吐露されたのだそう。

なんともハッとさせられる言葉です。

励ましよりも共感を

絶望の淵にいる患者の悲しみを置いてけぼりにしていては、せっかくの善意が独りよがりになってしまいます。

「何かしてあげたい」という想いが先行しているときほど、相手が本当に求めていることを見誤らないようにしなくてはなりませんね。

関連:PCR検査をした患者に、医師が『陽性』の連絡をすると…は?

みんなの反応

●癌だった頃、友達から「このサプリ良いよ、試してみて」って言われたんですが癌ってどんどん進行して行くものだしもう手術しなきゃってなってるのにこんなの試してたら死んじゃうわって思いました

●自分に向き合う強さはないから、相手もそうだと思って、希望を見せたくなるのかも。悲しむことができるのは、ある意味強いかもしれませんね

●先日カウンセリングした方が正にそこに居た方でした。励ましと妙な気遣い、泣きながら何で貴方がと言う。そこに怒りすら感じると

●ただ生きてって言うんじゃなくて、癌と向き合って受け入れることも大切だと思うな

考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag