早見雄二郎(株式評論家)(@hayamiy)さんは先日、ワクチン接種の予約に関してこんな話を耳にしたそうです。
先ほど某ラジオ番組で、ワクチン予約電話受付の仕事をしている方からの投稿が読み上げられていたが、「電話がなかなかつながらない理由のひとつは、高齢者の方々の理不尽なクレームや、延々と繰り返される同じ話など長話につきあわなければならないこと。疲れる・・」とのこと。
— 早見雄二郎(株式評論家) (@hayamiy) May 25, 2021
なるほど…(゚Д゚;)
悪循環
予約を取りにくい状況を生み出している原因が、クレームなどの対応ということに言葉を失います。
高齢者「予約電話100回しても繋がらない。病院に直接予約できない?あなたしてくれない?」
私「病院で直接予約は出来ないです、ネットの方が受付しやすいみたいですよ」
高「老人にはインターネットは無理、病院に言って予約できないのかしら…」→戻る
こんな流れの会話をここ1週間よくします— popopopo (@popopopo_ab) May 25, 2021
ネット予約にした理由がわかったきがする。
高齢者には不親切だろうなと思っていたのだけれど…。
一部の人、と思ってはいるけど迷惑な話ですね。— オレガノ@復職 (@tr_oregano) May 25, 2021
効率よく多くの人の手続きを進めるために…
ワクチン予約の電話に苦情を入れたり個人的な話をするのはやめていただきたいですね。
関連:高齢者の『予防接種予約』を手伝ったら…考えさせられる話
みんなの反応
●外来やってても、「待ち時間が長い」とクレーム入れるご高齢の患者さんに限って、自分の番が来ると、関係ない話を長々と話して診療時間を遅らせる
●先ほどのTVでも予約取れなかったので会場に来てみました。聞いてみようと思ってって人いてため息しか出なかった…
●テレビに出てたご老人、やっと繋がった電話であーだこーだと予約完了まで15分以上。オペレーターが一日8時間休み無しで応対しても30人前後、そりゃ渋滞するわな!
悩ましい現状に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。