「高校生の時、本気でオウム真理教に入ろうと思っていた」との書き出しから…
300〜400日後に死ぬヒト (@TE5DLim7OFceYY7)さんは、高校時代の心境について綴りました。
高校生の時、本気でオウム真理教に入ろうと思っていた。テレビで「親がどんなに頑張っても入信した子供を取り返せない」と聞いて、オウムに入れば毒親から逃げられると思ったから。その後一人暮らしできる可能性が出てきて入信は辞めたけど、同じ思いで実際にカルトに入信しちゃった人いると思う。
— 300〜400日後に死ぬヒト (@TE5DLim7OFceYY7) May 11, 2021
なるほど…。
逃げた先も地獄
おっしゃるように、シェルターに駆け込むような思いで入信する人も少なくないのかもしれません。
今思うと、自分はなんてことを計画してたんだろうと怖くなる。でも「なんてバカなことを考えてたんだ」とは思わない。そのくらい追い詰められてたから、「バカなこと」とは言いたくない。そんな環境でよく生きてきたと褒めたい。
— 300〜400日後に死ぬヒト (@TE5DLim7OFceYY7) May 11, 2021
「地獄から逃げてまた別の地獄になるだけ。危なかったです」とも綴っている、ヒトさん。
カルト集団の餌食になる人を増やさないためにも、家族から逃げるための支援や身の安全を確保できる施設などの拡充が求められますね。
関連:『幸せになりませんか』と訪ねてきた女性。思わず返した「ド正論」は
みんなの反応
●なるほど、そういう発想もありえるか……
●私も兎に角1秒でも早く実家から飛び出したくて刑務所に入るか…とか寮のある風俗に飛び込め無いか…とか今考えたらリスクの高い事ばかり考えてた
●ああこういうこともあるのね……。でもまあこういう事情ならバカなこととは思えないよなぁ……
●他人には他人の人生があるし、自分の常識を基準にした物差しじゃ計れないんだよなぁ。どうしてあんなに賢い人達が…ってのがわかった気がする
考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。