『会計時の確認事項』を巡って…
MORIYA (チャーハン族) (@morian)さんは、こんな呟きを投稿しました
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「レジで袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで」って最初に伝えるの何度かやってみたけど、店員さんがバグるか、伝えたの無視して「袋要りますか?」から会話パートが始まってしまう・・・やはりプロトコルは守らないといけないのか。
— MORIYA (チャーハン族) (@morian) September 20, 2020
なるほど…(;∀; )
思いやり
コミュニケーションとしては、確かに上記のほうがスムーズなように思えますが…
馬鹿の意見ですけど。
こっちが聞くのに答えてくれた方が流れ作業で出来るので楽です
先に言われると作業中にえっとなんだっけってなる。— り (@NSR50_AC08E) September 21, 2020
そうですね。
数をこなしながら間違いを減らすためのプロトコルなので、合わせてあげるのが親切だと思います。— Harper692(禁酒したい) (@aojun335) September 21, 2020
全部一気に言うより、
渡しながらレジ袋のことを伝えて
スキャンが終わったタイミングでポイントカードと支払い方法を伝えるほうが親切でしょうね。
それで聞き返されることは殆どありません。— びんびん (@eutr__) September 21, 2020
聞き漏れやミスをなくし、結果的な時間のロスを防ぐためにも、私達も店員さんの呼吸に合わせて、一つずつ要望を伝えていきたいですね(*´∀`*)
関連:レジで『タバコ』とだけ伝えてきた客。それを聞いたオバサン店員が?
みんなの反応
●わかりみが大きすぎる…。コンビニの皆さんの接客トークの流れでコール&レスポンスしないと「あれ聞いたっけ?」ってなる人多いんだよな…。良かれと思って先に伝えたつもりが却って混乱させてしまうパティーンのやつ…
●コンビニ店員だけど先に行ってくれた方が死ぬほど楽。袋お入れ致しますか?ポイントカードはお持ちですか?お支払いは?など何も言わなくて良い客とか神様でしょ
●善意100%だったとしても店員側は結構なステップの作業してるんで、クソ忙しいのに喋りかけんなそんなん後で聞くからさぁとしか受け取れないです。特に忙しそうな時は店員から聞いてくるタイミングを待ってあげてください
●自分もレジでよくそうなりますね。店員としては唐突に言われると何言ってるか分からなかったりします。質問した時に答えてくだされば心構えができてるのできちんと聞き取ることが出来ます
考えさせられるエピソードに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!