子育て主婦_momo (@luxurymomo)さんが投稿した、ある日の夫婦の会話に注目が集まっています。
「小説読む時間があったらうれしい」と言ったら夫が「スキマ時間に3分でも5分でも読めるはず。そうすると1日40分くらいは時間取れるんだよ。皆そうしてる。時間を上手く使わなきゃ」と。そうじゃねえんだよ。夢中になって気づいたら2時間経ってたってのが小説読む時間なんだよわかる?
— 子育て主婦_momo (@luxurymomo) April 26, 2021
これは酷い…(;゚Д゚)
自分のための時間も必要
たとえ5分のスキマ時間に読めたとして、それは楽しい読書とは言えません。
子育ての隙間時間って、最初から3分5分あるんじゃなくて、結果的に3分5分取れたってだけで、意識は子どもに向けとかなきゃ何があるか分からないじゃん(笑)小説に入り込めるわけがないって、誰か教えてあげて〜。
通勤時間の隙間とは違うんだよ。— kaoru (@pyokopyoko7791) April 26, 2021
momoさんが欲しいのは、家事や育児に気を取られない『自分のためだけの時間』なのではないでしょうか。
どうか旦那さんがそれに気づき、行動に移してくれることを願います。
関連:父親が『言うことを聞かない性格』だと気づいた子どものド正論
みんなの反応
●スキマ時間の3分5分って、それは文字を読んでるだけで、物語を読んでるわけじゃないでしょうよ。小説は“効率良く読む”ものじゃない
●実用書というか、仕事に必要なものの読書の仕方だそれ
●「皆そうしてる」って言い方って、なんというかあれですよね……
●旦那様には1度、3時間の映画を3〜5分ずつ何日もかけて観ていただきましょう…
あ然とする発言に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。