「仕事頑張るぞって燃えてたけど…」ある女性のセクハラ体験に頭を抱える

おすすめ記事

『セクハラ』に関して…

境野 今日子 (さかいの きょうこ)(@kyokosakaino)さんは、こんなエピソードを投稿しました。

たしかに…

やる気以前の問題

ハラスメントが当たり前の社会では、働きずらくなる一方です。

長く働き続けるには、雇用の機会を増やすだけでなく職場の環境整備も必須。

男女が平等に活躍できる社会にするためには、まだまだ解決すべき問題がありそうです。

関連:わざと妊婦にぶつかり転ばせた男性。その光景を目撃した女性は、咄嗟に…

みんなの反応

●本当にそう… 社会に出た途端門が閉ざされる感じがした。相手に気を遣ったらセクハラされる。逆に拒否すると厳しすぎって言われる

●そういうのも上手くかわして頑張ってこそ一人前とか、相手にするからだめなんだとか、そういう会社選んだ自分の責任とか、男性であったなら言われなかったことを女性だから言われる。問題発言を指摘すると生意気だと出世に響くと言われる

●出世欲があったり仕事を頑張ろうって思ってる女ほど、信頼していたり自分のことを評価してくれてると思ってたいたはずの上司にハラスメントを受けた時の絶望感は大きいと思う。自分は対等に仕事をしている意識だからだ

●そうそうそうそう。新卒のとき同期の中で仕事かなり頑張っててかなり勉強して出来てたと思うけどセクハラがほんとに恐怖でがんばる心潰された。それ以降の転職でもセクハラパワハラもう… トラウマなんだよ

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ