SHARP シャープ株式会社の公式Twitterアカウント(@SHARP_JP)は、新入社員に向けてこんなアドバイスを投稿しました。
今日からどこかで働き出す新入社員のみなさん。職場では「こんなの当たり前だから」という顔や理由で仕事を教えてくる人がいます。それほとんど、当たり前じゃないから。その会社、その業界だけの当たり前なことがほとんどだから。むしろこっちが検証してやるくらいがちょうどいいと思います。
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) April 1, 2021
なるほど…!!(゚Д゚;)
広い視野で
会社あるいは業界といった限られたコミュニティの中で常識となっていても…
一歩外へ出れば通用しないなんてことは、多々あります。
私はツイッターで会社からはみ出すことで、いままで教えられてきた「そんなの当たり前」がそうでなかったと知りました。ましてやマスクみたく、常識が反転する時代です。新しい側の人は、どっちがまともか、自信をもってください。
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) April 1, 2021
覚えることも学ぶこともたくさんありますが…
都度、自分の認識ともすり合わせながら吸収できると良いですね。
関連:祖母の家にある古いエアコン。その『リモコン』が…斬新すぎる!?
みんなの反応
●「当たり前」を疑うって大事
●会社員時代、新しく入った派遣の人に係長が「会社に染まる前の今がチャンスです、変だと思う事はどんどん社員に言って下さい、もしかしたら俺らも気づかない改善点が見つかるかも」みたいな事を言ってて、若いのにすごいなぁ! と思ったのを思い出した
●今それを実体験していてしんどい状態でした。そう言ってくれる人がいるだで、心が元気になった気がします。自分ももっと広い視野で観れるようになりたいなと常に思います
覚えておきたいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!