柔道家・古賀稔彦の訃報を受けて…『YAWARA!』作者が明かした制作秘話

おすすめ記事

1992年バルセロナ五輪柔道男子71キロ級金メダリスト・古賀稔彦さんの訃報を受け…

漫画『YAWARA!』の作者・浦沢直樹さんの公式情報アカウント(@urasawa_naoki)は、次のようなコメントを寄せています。

そんな秘話があったのですね…!

柔道ブームを巻き起こしたスター選手

古賀さんの得意技である『一本背負い』が、作品にこれほど大きな影響を与えていたとは知りませんでした。

制作背景を知り、改めて『YAWARA!』を読み返したくなりますね。

多くの人にスポーツの楽しさを教えてくれた古賀さんのご冥福を、心よりお祈りします。

関連:仕事を『お友達価格』で依頼されたDr.STONEの原作者。返した答えは…?

みんなの反応

●私はYAWARAを読んで古賀さんを知りました。YAWARAで柔道が好きになりました。本当にショックです

●古賀さんの訃報を受けて、まず初めに思い浮かんだのがYAWARA!でした。古賀選手の一本背負い、ほんとに美しかったなあ

●YAWARAはマンガなのに柔道の速さが伝わってくる所が最高だったなあ

●古賀さんの柔道はいつみてもかっこ良かった。YAWARA!も大好き作品で毎週楽しみにしていました。こんな繋がりがあったんですね。ご冥福を

胸が熱くなるツイートに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ