1992年バルセロナ五輪柔道男子71キロ級金メダリスト・古賀稔彦さんの訃報を受け…
漫画『YAWARA!』の作者・浦沢直樹さんの公式情報アカウント(@urasawa_naoki)は、次のようなコメントを寄せています。
古賀稔彦さんの柔道がなければYAWARA!はありえませんでした。
あんなに見事な一本背負いを漫画でも表現してみたい。でもあの本物の迫力はなかなか出せませんでした。古賀さんの柔道はすごい刺激をいつも与えてくれました。本当にありがとうございました、古賀稔彦さん。謹んでご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/uma2FU0ibE— 浦沢直樹_Naoki Urasawa公式情報 (@urasawa_naoki) March 24, 2021
そんな秘話があったのですね…!
柔道ブームを巻き起こしたスター選手
古賀さんの得意技である『一本背負い』が、作品にこれほど大きな影響を与えていたとは知りませんでした。
YaWaRaの中で滋悟郎さんが「徹底的にマークされて投げられない様な技は得意技でも何でもない、得意技とは相手がどうこらえようともぶん投げる技じゃ」って言ってましたね、古賀さんの一本背負いが正しくそれでしたよね。
— 仙人 (@okinosimasennin) March 24, 2021
制作背景を知り、改めて『YAWARA!』を読み返したくなりますね。
多くの人にスポーツの楽しさを教えてくれた古賀さんのご冥福を、心よりお祈りします。
関連:仕事を『お友達価格』で依頼されたDr.STONEの原作者。返した答えは…?
みんなの反応
●私はYAWARAを読んで古賀さんを知りました。YAWARAで柔道が好きになりました。本当にショックです
●古賀さんの訃報を受けて、まず初めに思い浮かんだのがYAWARA!でした。古賀選手の一本背負い、ほんとに美しかったなあ
●YAWARAはマンガなのに柔道の速さが伝わってくる所が最高だったなあ
●古賀さんの柔道はいつみてもかっこ良かった。YAWARA!も大好き作品で毎週楽しみにしていました。こんな繋がりがあったんですね。ご冥福を
胸が熱くなるツイートに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。