『体操服の下に肌着は禁止』のルールに対して、保護者が抗議したら…え?

おすすめ記事

一部の小学校で設けられているという『体操服の下に肌着着用禁止』の規則について…

うみ (@saltandpepppppp)さんは次のようなツイートを投稿しました。

なるほど…(;゚Д゚)

子どもの尊厳

肌着着用禁止の理由については、学校側からこんな説明をされた親御さんもいるようで…

たとえ健康面・衛生管理面への配慮であったにせよ、上記のような「着替えを持たせる」という対策を講じることも可能なはず。

学校側に保護者たちの切実な声が届き、規則の見直しがなされることを願うばかりです。

関連:「サングラスをかけて登校したい」と言う生徒。許可したら…え!?

みんなの反応

●うちの娘の小学校もそうで、理由を聞いたところ「体操着の下に下着を着て体育をして、汗をかいた下着をそのまま着ていると風邪をひくから」だそうです。そして、素っ裸に着た体操服は1週間持ち帰らない…その方が汚い!娘はアトピーなので、「下着を着る許可」「体操服1回で持ち帰る許可」取りました

●我が子の小学校は逆で、親が無頓着なせいで下着をつけない児童がいて「高学年になると段々と体が変化していきます。必ず下着をつけさせてください」という手紙を全家庭に配られたことがあります。まともな学校で良かった

●こんなの何十年前だろうと意味不明だよ。冬とか寒いしねぇ…。というか、肌着(下着)は身だしなみだと思うんだけど…。無しを強制するってどういうことよ

●うちの子どもたちが通ってた小学校、『肌着は着用』って言ってた。衛生面からもね

頭を抱えるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ