今日における『ネットの在り方』について…
rei@生きてるだけで疲労困憊発売延期 (@rei10830349)さんは、こんな考察をしました。
インターネット、昔は「リアルでは話せない本音や言説を吐き出せる場」だったけど、今は良いも悪いも道徳的に正しくない発言は即座に晒され叩かれるようになったので、逆にリアルが段々と「インターネットでは話せない本音や言説を吐き出せる場」になりつつある気がするな。
— rei@生きてるだけで疲労困憊発売延期 (@rei10830349) February 24, 2021
言われてみれば、そうかも…!!(;゚Д゚)
リアルの境目は
時代の移り変わりとともに、ネットの役割もまた変化しているのですね。
わかります。でも信頼できる相手だと思っていても、ちょっとイラつかせれば、即座に発言をネットでチクられ拡散されるからそんなにリアルも安心感はないと言う。
— アカリパパ (@BringBackA) February 25, 2021
発信方法が何にせよ、『気楽に意見交換ができる場』だけは失いたくないものです。
関連:毎日SNSで罵倒してきたアンチを、『大事にする』と決意したワケは?
みんなの反応
●ですね。clubhouseが流行ってる理由がそれです。残らない。オフレコにやりやすいところ
●そういう意味では5chみたいな匿名掲示板の需要はまだある
●ある種のディストピア感ありますね。そういえば知り合いの何人かもSNSをやらなくなった方がいました。ネットは堅苦しい物に変わってしまったんですかね
●昔は「匿名性」が本音をいうための条件が、今は「ログが残らない」ことが条件になったという事なんでしょうね
ハッとさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!