ある校長先生が語った『生徒の忘れ物をなくすアイデア』に、心から拍手!

とある小学校の『教育方針』について…

ゆず姉(@ikeike3103)さんは、以下のような呟きを投稿しました。

素敵な発想…!!(*´∀`*)

理想的

教師側としても、本来は行う必要のない「忘れ物の指導」という責務から解き放たれるのは、非常にありがたいはずです。

こうした子どもの気持ちに寄り添った教育が、より広がっていくことを願わずにはいられませんね。

関連:親が小学校に寄せた『フォートナイト』に関する相談。その内容に…あ然

みんなの反応

●「忘れ物を繰り返さない方法はあるか」とか「フォローのためにどんな環境が用意されているか」とか建設的に考えてくれる人が増えるとすごく助かる

●子ども達が恥ずかしい思いしたり学べないよりずっといいと思う

●息子の中学校はまさにこういう学校だった。校長が作る雰囲気によって、そこの学校に勤める教員たちの意識が良くも悪くも変わるんだってこと、私は生まれて初めて知った

●忘れ物多い人ってわざと忘れるわけでは無いから。忘れたらすごい自己嫌悪になるけど、コンパスあるから大丈夫だよって先生言ってくれたらきっとうれしかっただろうな自分

グッとくるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ